ブックオフ、中核事業の中古本売り上げで前年割れ続く

ブックオフ、止まらぬ「中古本離れ」でピンチ 店への”持ち込み”減り、黒字化実現には遠い

中古本は再びマイナスに
 中古本に関しては、前期、タイトルごとにその時々の需給を反映した値付けオペレーションの導入などのテコ入れによって0.4%増と漸減傾向に歯止めがかかっていた。しかし、今期は前年同期に比べて4.8%減と再びマイナスに転落、前年並みを見込んでいた計画を下回ってしまった。

 何より懸念されるのは、買い取りの減少に歯止めがかかっていないことだ。前期も、第1四半期こそ前年同期に比べて9.9%増と順調な滑り出しとなったが、第2四半期にマイナスに転落、その後も前年割れが続き、前期通期では3.5%のマイナス。今第1四半期も5.0%減と4四半期続けて前年割れが続いている。直営全店で中古家電買い取りの告知を前面に打ち出した結果、「本の持ち込みに対する意識が薄れてしまった」と堀内取締役は分析する。

東洋経済

(* `・д・) : あらら、ブックオフ、中核の中古本事業でも前年割れ?

(=´・ω・) : なんか、そうみたい。。。

2016年3月期既存店実績(前期比)一般書籍前期比106.4%、コミック100.4%達成!
 ↓
もう本なんか売ってるの時代遅れだから、中古家電事業に業態転換や!
 ↓
2017年3月期第一四半期 書籍前期比95.2%、4.8%も売り上げ落ちてもうた(><)
 ↓
中古家電宣伝しすぎたせいで、誰も本を売りに来てくれなくなったYO!4四半期連続減。。。
 ↓
中古家電も伸びないし、やっぱみんな本買いに来て💦←今ここ

 う~ん、いったい、なにやってんだよ。。。

(* `・д・) : そーいえば、この前、ブックオフは新しく中古家電事業に乗り出して、業態転換図ってるから、今は赤字だけど、本業の中古本事業は問題ない、みたいなこと言ってなかった?

(=´・ω・) : 。。。(よく覚えてるな。。。)

 。。。すみません、言ってました↓

関連記事

[adcode] ブックオフが急落で年初来安値更新、16年3月期営業赤字拡大を嫌気 ブックオフコーポレーション<3313>が急落で年初来安値更新。一時前週末比50円を超える下落をみせ、年初来安値を更新した。 同社は6[…]

山積みの本

(* `・д・) : ほんと、当てにならない予測するよねー。そりゃ、株で成功しないわけだ。

(=´・ω・) : 。。。うるさい!

 でも、中古本事業は、まだ大丈夫だと思ってたんだけどなー。

 今月5日発表した前月の売上高でも前年割れしてたみたい。

ブックオフが連日の新安値、8月の既存店売り上げが前年下回る

 ブックオフコーポレーション(3313)が3日続落し、連日で年初来安値を更新した。午後1時30分現在、前日比9円(1.14%)安の779円で推移している。

 5日発表の8月の売上高を嫌気した。8月のリユース店舗事業直営店(国内)の既存店売上高が前年同月比5.9%減となった。2017年3月期に入って初めての前年割れ。前年に比べて土日・祝祭日が1日減少したことで客数が伸びず、多くの商材の売り上げが前年を下回ったとしている。全店ベースでも同3.7%減、商品別では書籍、アパレルが10%超の減少となった。

四季報 Online

(* `・д・) : なんだか色んなもの手広くやり過ぎて、どれも中途半端になっちゃってるんじゃないの?

(=´・ω・) : そんな感じだねー。

中核の古本事業は切り捨てられるのか?

 ブックオフの株価は、今週、年初来の安値を付けた。業績の悪化も続いていて、黒字化の見通しはまだ遠いようだ。

 この前、優待券が届いたので、久しぶりにお店に行ってきた。

 そしたら、お店が、ガラガラ。。。

 しかも、値段が明らかに高くなっている。100円コーナーの縮小っぷりもスゴイ。最近、お店に行っても、定価の7割ぐらいの商品ばかりで以前ほど、割安感を感じなくなってしまった。

 さらに、「なんでもリユース」になって、いろんな商品置きだしたから、本の売り場面積も減ってるし。。。
 本を買いに来てる自分としては、なんだかお店に魅力が無くなっていく感じだ。。。
 古本良く買うから、応援してたが、これじゃぁなー

 ブックオフは、このまま中古本事業を切り捨てていく気なのかもしれない。店舗の様子を見ているとそんな不安になってくる。

 では、新しく始めた中古事業は、軌道に乗りそうなのだろうか。

 それもまた疑問だ。

 ブックオフは、そもそも中古本事業の頃から「買い叩かれる」っていう印象が一般的に広くある。
 ふつーの利用者だったら、衣類や家電だってブックオフじゃ買い叩かれるって思っているのではないだろうか。
 今のブックオフは、売り値は上がって、買い叩かれるっていうイメージだけが残ってる。こうした印象を払拭するのは、相当長い時間が必要だろう。

(=´・ω・) : 実は、ブックオフの株、手放しちゃったんだよね。。。

(* `・д・) : あれ?長期投資じゃなかったの?

(=´・ω・) : そう思ってたんだけど、お店行っても、古本の売り場狭くなってるし、値段も高いし。。。そもそも、中古本事業撤退しそうな勢いだし。

 応援する意味感じなくなっちゃったんだよ。

(* `・д・) : 株価も落ちてるし、売り上げも落ちてるし。。。うーん、確かに、いいとこなしだね。。。

(=´・ω・) : でも、まぁ、それでも今のところ、古本買うのに一番便利なのは、ブックオフに変わりはないからね。

 本好きとしては、これからも応援するよ。

 株価がもう少し落ちたら、買い直すかな。

(* `・д・) : あ!それ、また損切りフラグだ(笑)。

(=´・ω・) : 。。。