ドイツ、難民を時給130円で働かせる?!

ドイツ、難民雇用の「1ユーロジョブ」制度…時給は130円

ベルリン市は約3900人を雇用
 難民申請の審査には、数か月とはいわずとも、数週間はかかるケースが多い。その間、普通の就業は認められていないため、難民申請者らの多くは待ち時間にうんざりしている。この問題を回避しようと、当局が活用を決めたのが、この1ユーロジョブ制度だ。

 元は10年前、長期失業者の再就職を後押しする目的で発案されたもので、昨年110万人という記録的な数に上った難民の受け入れにつながればと活用されている。

 ベルリン市は現在、75か所のセンターで生活する3925人の難民を雇用している。今後はホームレス支援団体やアルコール依存症のリハビリ施設など、公共サービスを提供する機関での雇用にも適用を広げたい考えだ。
 一方、中部ハノーバー(Hanover)市では新たに同市に来た人々に対し、自転車の修理や寄付された服の仕分け、幼稚園児の送迎補助といった仕事と引き換えに、ドイツ語教室を受講できる制度を導入している。

 アンドレア・ナーレス(Andrea Nahles)労働社会相は、難民向けにこうした雇用10万件分を創出すると約束。こういった仕事が、労働市場に参入していくための「トランポリン」の役目を果たすと説明している。

AFPBB News


(* `・д・) : 1ユーロって今だと130円くらい?

(=´・ω・) : うん。。。だから、時給130円ってことだね。。。

(* `・д・) : 。。。

(=´・ω・) : なんだか、言葉失うけど、一時的な措置としては仕方ないのかな。。。

(* `・д・) : でも、130円は酷くない?ワタミもびっくりだよ。

(=´・ω・) : 時給として考えると、とんでもないことだけど、これは社会復帰や語学習得の方に主眼があるんだろうから、時給の低さを問題にするのは、少しおかしいんじゃない?

 「時給」って言葉があるから、ヘンに誤解されるのかもしれないけど、これは労働者を確保するために企業が営利活動で行ってるんじゃなくて、難民を支援するための政策として国が行ってるわけだから。

(* `・д・) : あぁ、確かに、難民は働きに来てるわけじゃないもんね。

(=´・ω・) : 難民は自国にいたら、生きるか死ぬかの状況にあるから、ドイツは、1年間で110万人以上の難民を受け入れたんだよ。

 偽装難民も多くいるって言われてるけど、シリアで多くの難民が発生して、それがドイツに流れてきていることは事実だからね。

 でも、すべての人を支援しようとしても財政的に限界があることははっきりしてるでしょ。だから、1ユーロジョブ制度は、難民受け入れを拒否するよりは、人道的だといえるんじゃないなかな。

 難民も地域社会から隔離されてるより、働いて人とのつながりができた方が、生活上も精神的にも落ち着くだろうし。

(* `・д・) : なるほどねー。労働問題とごっちゃにしちゃダメってことね。

(=´・ω・) : そう、これ、労働問題じゃないんだから。

 でも、この記事に対してヘンな反応が多いって感じがするんだよねー。

 ひだりっかわの人は、「時給130円」って言葉につられて、労働問題とごっちゃにして、ドイツを非難してるけど、そもそも論点がずれてるんだよ。これは、難民政策として考えるべきなんだよ。

 で、みぎっかわの人は、ドイツが「時給130円」っていうこれだけ酷いことやってるんだから、日本の研修制度や留学制度を悪用した外国人雇用のほうがまだましとか言って、日本免罪論に飛躍するようなありさまだし。

 日本のコンビニや工場なんかで研修制度や留学制度を悪用して外国人を雇用してるのは、安い労働力を確保するために企業が営利活動でやってるんだから、これは明らかに労働問題だよね。

(* `・д・) : 確かに、この記事に対するそういった意見、ネット上でよく見かけるね。

(=´・ω・) : 特にまとめサイトとか、ほんと悪質だと思うけどね。

 自分の意見は言わないで、隠れた立場から恣意的な編集ばっかりやってて。

 ドイツが110万人の難民を受け入れた上で行っている人道支援のことは全く無視して、130円って所だけとらえて、やっぱり、「人道支援の実態なんてこんなもんだ」とか、「ドイツ見習え論www」とかいうゴミの書き込みばかり集めるからね。

(* `・д・) : 日本の研修制度って、「日本の奴隷制度」とか言われて国連や海外からよく非難されてるやつでしょ。けど、一向に改めないよね。

(=´・ω・) : そう。

 労働問題としても酷いけど、そもそも人種差別だし、人権保護の上からも人道上からも問題だよ。国連からも非難されるわ、そりゃ。

(* `・д・) : それでいて、難民の受け入れは完全拒否だからね。

(=´・ω・) : ドイツは、無責任に受け入れすぎ。日本は、無責任に拒否しすぎなんだよ。

 まぁ、いろんな意見や考えがあるとは思うけど、まとめサイトみたいな下衆なまねだけは死んでもしたくないね。

a refugee works in Germany

(出展: AFPBB News
独ベルリンの緊急宿泊施設で配膳の仕事をする難民の男性。DPA提供(2016年3月29日撮影)。(c)DPA/BRITTA PEDERSEN